八幡宮寺領荘園・八幡別宮総覧

中世石清水八幡宮寺の荘園や別宮を総覧します

豊前国の石清水領荘園一覧

豊前国の石清水領荘園一覧です。作成には国立歴史民俗博物館データベースれきはくの「日本荘園データベース」を利用しました。

企救郡

  • 大野荘(おおの)
  • 篠崎荘(しのざき)
  • 小倉荘 (おぐら)

田河郡

  • 位登荘(いと)
  • 糸田荘(いとた)
  • 今任荘(いまとう)
  • 池尻別符(いけじり)
  • 伊田別符(いた)
  • 夏焼荘(なつやき)
  • 国保(かなくに)

京都郡

  • 苅田荘(かんだ)
  • 宇原荘(うはら)
  • 大野井荘(おおのい)
  • 国保(みつくに)
  • 記多良野別符(きたらの)
  • 畠原下崎荘(はたばるしもざき)
  • 荒津別符(あらつ)
  • 屋山保(ややま)

築城郡

  • 大野荘(おおの)
  • 伝法寺本荘(でんぽうじほん)

仲津郡

  • 蒭野荘(くさの)
  • 草津荘(くさつ)

上毛郡

  • 山田荘(やまた)
  • 黒土荘(くろつち)
  • 佐留尾別符(さるお)

下毛郡

  • 得善保(とくぜん)

宇佐郡

  • 向野荘(むかつの)
  • 広山荘(ひろやま)
  • 佐田荘(さた)
  • 布佐荘(つぶさ)
  • 弘山荘(ひろやま)
  • 山下保(やました)

郡不詳

  • 日奈土荘(ひなと)
  • 畠原荘(はたばる)
  • 田井田荘(たいた)
  • 山下別符(やました)
  • 永用保(ながもち)
  • 絹富保(きぬとみ)
  • 打打別符(うつつ)
  • 上松別符(あがりまつ)
  • 乙見別符(おとめ)