八幡宮寺領荘園・八幡別宮総覧

中世石清水八幡宮寺の荘園や別宮を総覧します

2015-11-08から1日間の記事一覧

今後の作業の進め方

歴博の日本荘園データベースを使って、まずは石清水領の一覧を、中国・四国地方分に関して作成してみました。この作業は単純で、ある国について本家・領家を「石清水」のキーワードで抽出しただけのものです。この作業は、今後畿内・東海・東山・北陸と進め…

九州の石清水領荘園について

九州の石清水領荘園について日本荘園データベースをざっと確認する限りでは、宇佐弥勒寺領・石清水八幡宮寺領の双方を本家・領家としているようです。ただ一覧化に際しては改めて検討する必要があると思われますので、一覧は改めて掲載していこうと思います。

阿波国の石清水領荘園一覧

阿波国の石清水領荘園一覧です。作成には国立歴史民俗博物館のデータベースれきはくの「日本荘園データベース」を利用しました。 板野郡 萱島荘(かやしま) 萱島西荘(かやしまにし) 堀江荘(ほりえ) 三好郡 三野田保(みのた) 勝浦郡 生夷荘(いくな) …

讃岐国の石清水領荘園一覧

讃岐国の石清水領荘園一覧です。作成には国立歴史民俗博物館のデータベースれきはくの「日本荘園データベース」を利用しました。 寒川郡 鴨部荘(かべ) 三木郡 牟礼荘(むれ) 香川郡 平賀荘(ひらが) 三野郡 本山荘(もとやま) 本山新荘(もとやましん)…

伊予国の石清水領荘園一覧

伊予国の石清水領荘園一覧です。作成には国立歴史民俗博物館のデータベースれきはくの「日本荘園データベース」を利用しました。 越智郡 生名島(いきなじま) 石城島(いわきじま) 佐島 (さしま) 伊予郡 玉生荘(たもう) 吾河保(あかわ) 神崎出作(か…

土佐国の石清水領荘園一覧

土佐国の石清水領荘園一覧です。作成には国立歴史民俗博物館のデータベースれきはくの「日本荘園データベース」を利用しました。 安芸郡 奈半利荘(なはり) 佐貴荘(さき) 有井荘(ありい) 八禰荘(はね) 貴良河杣(きらかわ) 奈半荘(なは) 佐貴杣(…

このBlogについて

このBlogでは、中世石清水八幡宮寺の別宮や荘園について、歴史や領有形態、地理、文化財、史料や参考文献などを紹介したいと思います。歴史学や宗教史的な観点からの記事になりますが、現状についての情報も、その観点に有益であれば掲載していきたいと思い…