八幡宮寺領荘園・八幡別宮総覧

中世石清水八幡宮寺の荘園や別宮を総覧します

2015-12-02から1日間の記事一覧

石清水領荘園未検出国について

西国中心に作業を進めてきて、これまで石清水領荘園が存在しない国は一つもなかったのですが*1、ついに、若狭と越後に関しては、日本荘園データベースからでは一件も検出することができませんでした。この辺りから地域性が見えてくるのかもしれません。 なお…

越後国の石清水領荘園一覧

越後国の石清水領荘園一覧です。作成には国立歴史民俗博物館のデータベースれきはくの「日本荘園データベース」を利用しました。 未検出

越中国の石清水領荘園一覧

越中国の石清水領荘園一覧です。作成には国立歴史民俗博物館のデータベースれきはくの「日本荘園データベース」を利用しました。 新川郡 金山保(かなやま) 砺波郡 蟹谷荘(かんだ) 福満荘(ふくみつ) 埴生荘(はにう) 徳満荘(とくまん) 埴生保(はに…

能登国の石清水領荘園一覧

能登国の石清水領荘園一覧です。作成には国立歴史民俗博物館のデータベースれきはくの「日本荘園データベース」を利用しました。 能登郡 一青荘(ひとと) 八幡新荘(やわたしん) 恵曽飯川保(えそいいかわ) 飯川保(いいかわ)

加賀国の石清水領荘園一覧

加賀国の石清水領荘園一覧です。作成には国立歴史民俗博物館のデータベースれきはくの「日本荘園データベース」を利用しました。 能美郡 能美荘(のみ) 山上荘(やまかみ) 乃身荘(のみ) 乃美荘 (のみ) 石川郡 西笠間保(にしかさま)

越前国の石清水領荘園

越前国の石清水領荘園です。作成には国立歴史民俗博物館のデータベースれきはくの「日本荘園データベース」を利用しました。 大野郡 横越保(よこごし) 今立郡 稲吉保(いなよし) 郡未詳 道田保(みちた)

若狭国の石清水領荘園一覧

若狭国の石清水領荘園一覧です。作成には国立歴史民俗博物館のデータベースれきはくの「日本荘園データベース」を利用しました。 未検出